ブログ

乾燥肌の方必見❣❣

 

 

肌の乾燥が気になると、保湿や洗顔など「外側」からのケアばかりに気を使いがちですが、

実は「内側」からのケアもとても重要なんです!!
「栄養バランスの取れた食事が肌に良い」ということは、わりとよく知られていると思います。
では、なぜ栄養バランスの取れた食事が肌に良いのかというと、

栄養が偏った食事を続けて栄養が不足してしまうと、体の代謝が悪くなってしまうからなんです(T_T)

体の代謝が悪くなると肌表面の皮脂が減ってしまい、肌が乾燥してしまうと考えられています。

なので、栄養バランスの取れた食事は乾燥肌を改善するために重要なんです★

 

乾燥肌に良い食材を積極的に取り入れていきましょう(*^^*)♪

 

 

 

乾燥肌にオススメの食材

 

■納豆
大豆イソフラボンがコラーゲンの生成を促進するので、肌の乾燥予防に効果的です。
更に肌の潤いを保つタンパク質や肌の新陳代謝を促進する亜鉛も含まれており
また、納豆にしか含まれていないナットウキナーゼは血液をサラサラにする効果があるので、

肌にしっかり栄養が行き届くようになります。

 

■アーモンド
栄養価が高くビタミン・ミネラルがバランスよく含まれているスーパーフード!!
特に抗酸化力の高いビタミンEと、乾燥から肌を守るオレイン酸がたっぷり含まれているのでおやつにもオススメ♪
ただし、高カロリーなので食べ過ぎ注意です。
※摂取目安量は1日20粒

 

■アボカド
「森のバター」という別名があるほど栄養たっぷりで、ビタミンA・C・B2・Eといったお肌に必要なビタミンがバランス良く含まれています。
不飽和脂肪酸のオレイン酸やセラミドの生成に携わるリノール酸・リノレン酸などの脂肪が角質層を保護してくれる効果があります。

 

■青魚
イワシやサバなどに含まれている不飽和脂肪酸(DHA、EPA)は、血液をサラサラにして肌のターンオーバーを促進してくれる効果があります!
肌の潤いを保ってくれるタンパク質も豊富です☆

 

■たまご
卵黄に含まれているビオチンという成分が皮膚を健康に保ってくれます。
タンパク質や脂質、ビタミンAといった肌に必要な栄養素の他、コラーゲン生成に必須のアミノ酸プロリンが含まれている点も◎

 

 

是非、参考にしてみてください 😉 

ブログ一覧へ

マツエクやネイル・hanabiについての質問・お問い合わせはこちら

このサイトを広める