Blog.

春の肌荒れ対策❤

 

乾燥や紫外線など外からの刺激をブロックしたり、

内側から肌の潤いを逃がさないようにする「バリア機能」。バリア機能が低下すると、水分を与えても潤いをキープできず、乾燥しやすい状態に。

 

その結果、刺激に敏感な肌になります。

肌の内部にホコリや花粉などの刺激物質が侵入して、かゆみや肌荒れを起こすことも。

 

かくことでかゆみが増して、角質層が傷ついてさらにバリア機能が低下するという負のスパイラルにおちいってしまいます……。

 

 

季節の変わり目には、バリア機能をアップして美肌づくりにアプローチすることが大切です。

そのために欠かせないのが「保湿ケア」! 潤いを与えるケアでダメージに負けない強い肌を目指しましょう。

バリア機能を高めるために効果的なのが、保湿成分配合の美容液で潤いを与えることです。
保湿力が高い成分配合の化粧品で、しっかりと保湿ケアをしましょう。

人の肌と同じ構造の保湿成分「セラミド」を配合したスキンケアアイテムを、毎日のケアにプラスすると◎。

 

ヒアルロン酸・コラーゲン・アミノ酸などの成分も潤い強化に効果的です!

 

 

毎日のケアだけではなく、運動・睡眠・バランスの良い食事など、肌に良い生活習慣を意識して肌ダメージやわらげましょう!

・ 炭水化物(甘いもの・糖質)をとり過ぎない
・ 適度な運動で代謝アップ
・ 食べる順番を野菜→肉・魚(メイン)→ごはん(パン)にして血糖値の上昇をおさえる
・ ストレスをためない
・ 体を冷やさない
・ 紫外線を予防する

 

など習慣もバリア機能を高める効果があるといわれています。

これからは紫外線も強くなっていきますので、保湿と一緒にUVケアも意識していきましょう♪

 

ブログ一覧へ